

雨です。。。。。。

よく降りますね~~

:::( ^^)T :::  雨 ☂  あめ

バイクをちょっと弄りたかったのですが・・・・・・・

試したいハンドルがあったし・・・・・・

実はカウルを少し下げ少し前に出して・・・・・・・・

“な~~に~~!男は黙ってセパハン!男は黙ってセパハン!”

ってな具合に行きたかったのですが・・・・・・両方断念!

袖ヶ浦にサーキットが出来ます。

袖ヶ浦フォレストレースウェイ

89d4c2f0.jpg

コース長 1周2,4km、
コーナー 数14、最大R220m、最小R25m、最大斜度4.2%、メインスタンド前直線400m、斜度0.7%。
コース幅員最大18メートル(メインスタンド前)、最小 15メートル
ピット数35、コースポスト数15、監視カメラ数20台(内遠隔操作カメラ4台)、
周回タイム計測装置、区間タイム計測装置を設置。

スポーツ走行、二輪・四輪による各種レース、自転車レース、車輌の試験、タイヤの試験、写真撮影などコースを使用する各種イベントに利用していただけるコース。

本格的レースも行えるよう、国際自動車連盟(FIA)の規格に従ったコースとし、
日本自動車連盟(JAF)に公認申請中。

完成予定:平成21年5月
ホームページ抜粋

筑波くらいですかね~~

高速コーナーが多そうですね~~

面白い物をYouTubeで見つけました。




走りたくなるな~~

これでも見て雨を乗りきろう

お断りしました

本日も小用でぶらほねさんのところにお邪魔しました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

ぶらほねさんとぶらほね父さんにお付き合い頂き

またまた長居をしてしまいました。ありがとうございます。<(_ _)>


前々から、とあるショップのオーナーから

「かきくさん!バイク買わない?」って悪魔の囁きが・・・・・・・・

「CB買ったばかりですから無理です!(キッパリ)」

「・・・・・データ取りたいからどうしてもかきくさんに乗って欲しいんだけどなー」って

話は聞いておこうと「どんなバイクですか~~?」って聞いたところ

悩みますのパーツてんこ盛り!!

「そんなお金ないですよ~~~」って断ってたら
「CBは○○万円で下取るから○○○万円でどう?」
( ̄□ ̄;)ギョッ( ̄□ ̄;)ギョッ( ̄□ ̄;)ギョッ

「本当ですか?」
「月一のデータ採取と取材と走行会だけ貸してもらえれば」
「良いお話ですが、考えます。」

この話が来て早1ヶ月・・・・・・・そろそろ答えを出さなきゃって、
バイクは何?????











それは・・・・・・・・

コイツ!!

2009_zzr1400-or800.jpg
ZZR1400

色は違いますが、これです。

CBと最後まで悩んだバイクですし

超破格値!!!!

半ば買おうかな~~~と(ワンオフパーツ多数の為納車は7月前半)

・・・・・・・でもパーツが・・・・・・・高価すぎます
会社に止めて仕事も手に付かず・・・・・・・

食事しててもバイクが気になる・・・・・・・では

楽しめません

本日電話をかけ

事情を話し

丁重にお断りしました。

「残念だな~~~」

相手もさすが経営者!!!!

断られてもただでは引きません!!!!!

「もうチョッとパーツの少ないハヤブサも有るけど、ドウ?」

「ハヤブサは初代と比べると新型にさほど興味無いんです」

「キッパリ!!!今年は止めときます!」・・・・・・・裏を返せば来年は買うかも???

やっと断ることが出来ました。

価格が気になる方は、他言無用の誓約書を送付していただければお教えいたします。(爆)



テーマ : 新車購入
ジャンル : 車・バイク

シグナス 入院

最近、シグナスの調子が悪く

バイク屋さんに持って行きました。

そこで気になるバイクを目の当りに・・・・・・・・・・

WR250です

見たバイク屋さんで写真取るのを忘れていたので

本店に寄って来ました。

CA3B0005.jpg

かっこよいですね~~

欲しいのはWR250R

写真はWR250X モタードですね!

本店でイベントをやっていて
CA3B0006.jpg
D-トラッカーもパシャ!
結構安かったんですよね~~

と色々物色中に・・・・・・奥様から
「これカッコ良いね!」

(「・・) ・・・・・・・

「これですか?」
「そう!(^^)」

CA3B0007.jpg

Z750S

メーカーは分かりませんがコニカルヘッダーのフルエキが付いてました。
「( ̄∧ ̄)(_ _) 良いんじゃないの・・・・・・でも大型は?」
「取りに行こうかな~~」

「色と形は左の方が好きなんだけど、足つきは右なんだよね」
「同じように出来る?」

右とか左じゃ分かりませんよね?
CA3B0008.jpg
Z750Z750S

「見た感じ同じフレームっポイから出来るんじゃない?」
「私でも乗れるように町乗り重視のそこそこ高速仕様にできる?」
「まーできるでしょう」
「良かった!!旦那が弄れる人で!!」

「・・・・で買うの?」
「先に大型行って来るよ」

まずは免許ですね~
私適にはCBR1000RR(3日前まで買う気満々でした)よりは安心かな?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

リレーの図

バヤさんのブログで問題になっていたリレーの簡単な図を書いてみました。

急いで書いたのでクオリティーはゼロです。

リレー

こんな感じです。

電気は怖いものです。
資格者に必ず聞いて作業。(配線図と抵抗が分かる人)
分からない人は分かる人と作業しましょう。

追伸 
特にインジェクション車は気をつけましょう

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

昨日の続き

ぶらほね父さんから
ご意見を頂きました(感謝)ので

補足を

カタログなどのスペック表に一次減速比 二次減速比 変速比 が載っています。
CB1300SB スペックはこちら

もし減速比がなかったら・・・・・

CB1300SBの場合

最高出力発生回転数 7000rpm × リヤタイヤ外周 1.977m 
× 60分÷1000 m→km=830.34km/h
CBで830kmも出すことは無理です(;^_^A

では
一次減速比とはエンジンからミッションに伝達する際に、
二次減速比とはミッションから駆動輪に伝達する際に、
小さな力で超高速回転しているエンジンを大きな力で適度な速度に減速させることです。

たとえば
エンジン回転数8000rpmで、一次減速比2.0の場合
ミッションには4000rpmで伝達されます。

ミッション出口が4000rpmで二次減速比が2.0の場合
駆動輪に2000rpmで伝達されます。

エンジン回転数→一次減速比→変速比→二次減速比→リヤタイヤ と伝達します。

一次減速はプライマリードライブギヤとプライマリードリブンギヤが組み合わさっています。
外からは見えません。
ちなみにクラッチはここにあります。

二次減速は外から良く見えるものです。






チェーンとスプロケット!!(フロントは見えなかったりします(;^_^A )

変速比は・・・・・・トランスミッションです。

Ninja250Rは5速の変速比が1.000なので

エンジン回転数→ 一次減速比 → 二次減速比 → リヤタイヤ のイメージです

これを踏まえると
 
「3速5000回転が少し弱いんだよね~」って時も「何km/hでてた~?」って初期診断に使えます。

うまく説明できたでしょうか???

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

本日はありがとうございました。

本日、ブログでお世話になっています
ぶらほねさんのお宅にお邪魔しました。

ぶらほね父さんと3人で話し込みついつい長居をしてしまいました。
いつもいつもありがとうございます。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ぶらほね父さんは私なんか及ばないほど知識が深く広いので
話してると楽しくって時間を忘れてしまいます。

また、ぶらほねさんが好青年で
おじさんは、いろいろお節介したくなっちゃうんです。

新しいバイクが来たら安全の範囲内で遊びましょう。

今日は自分の頭整理第2弾
バイクって試乗車が少なかったり乗れなかったり選ぶのはなかなか大変です。

で、私の脳内試乗方法

最高速計算法
最高出力発生回転数 (rpm) × 60 (分) ÷ 一次減速比 ÷ トップギヤの変速比 
÷ 二次減速比 × リヤタイヤの外周 (m) ÷ 1000 (m→km) = 最高速度

これであってるはずですが、“えっ!違うぞ!”って方はコメントで教えてください。<(_ _)>

また、あくまでも計算式なので必ず合っているわけでは有りません。
実際の空気抵抗や駆動ロスは計算されていません。

タイヤの外周はタイヤメーカーのHPで確認できると思います。
あと、タイヤ外径計算JavaScriptと言う大変ありがたいサイトもあります。


CB1300SBだと
7000 (rpm) × 60 (分) ÷ 1.652 ÷ 1.130 
÷ 2.166 × 1.977 (m) ÷ 1000 (m→km) = 205.3
となります。

参考になりましたでしょか?
次回はタイヤのうんちくでも・・・・・・・

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

悩みます

この記事も自分用です。

オーリンズ FGR800
ガルファーウェーブローターorブレンボ
ブレンボ モノブロック・キャリパー
ブレンボ ブレーキ・クラッチマスター
マフラーチタンワンオフ
オリジナルECU
エンジン組みなおし・カム変更・ピストン変更??
腰下変更 ギヤレシオ変更
ステップワンオフ
BSTカーボンホイル
オリジナルスイングアーム
オーリンズ リアサス
オリジナル カーボン外装6点
その他色々

・・・・・・・・・・・・本当に乗るのだろうか・・・・・・・



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

頭の中を整理します。

ちょっと カスタムについての独り言・・・・・これは自分専用です。

スプロケット

((リアスプロケット丁数÷フロントスプロケット丁数)-(リアスプロケット丁数÷(フロントスプロケット丁数+1丁)))÷((リアスプロケット丁数÷フロントスプロケット丁数)÷現在の最高速)

((40÷14)-(40÷15))÷((40÷14)÷60)=4.0012
フロント1丁増やし 約4キロ最高速アップ
確かこんな感じでやったと思うんです。

基本
加速重視にしたければフロントスプロケットの丁数を小さくする。
高速重視にしたければフロントスプロケットの丁数を大きくする。

フロント側を1つ丁数変更するとリア側を2~3丁変更したのと同じ効果
ショートかロングか直結ギヤは何速か

マフラー変更の場合
4-1や4-2-1とか ロングとかショートとかで変わる。
小排気量キャブ車だとカーボン付着率や同調、セッティング必要
大型はトルクでカバー
キャブは努力と忍耐と根性と小まめな記録

FIは自動修正範囲外はサブコンなどで燃調変更

マップ作成で理想空燃比の追及

KSRかXRか。。。NSF??

こんな感じでしたっけ??先輩

うちはベース決めてません。(;´д`)

ロータリーはお任せあれ!!
すぐバラしましょ!!


テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

Author:kakikusuzu

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

ゲーム

ランキング
置手紙
おきてがみ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
