スポンサーサイト


本日はありがとうございました。

本日、ブログでお世話になっています
ぶらほねさんのお宅にお邪魔しました。

ぶらほね父さんと3人で話し込みついつい長居をしてしまいました。
いつもいつもありがとうございます。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ぶらほね父さんは私なんか及ばないほど知識が深く広いので
話してると楽しくって時間を忘れてしまいます。

また、ぶらほねさんが好青年で
おじさんは、いろいろお節介したくなっちゃうんです。

新しいバイクが来たら安全の範囲内で遊びましょう。

今日は自分の頭整理第2弾
バイクって試乗車が少なかったり乗れなかったり選ぶのはなかなか大変です。

で、私の脳内試乗方法

最高速計算法
最高出力発生回転数 (rpm) × 60 (分) ÷ 一次減速比 ÷ トップギヤの変速比 
÷ 二次減速比 × リヤタイヤの外周 (m) ÷ 1000 (m→km) = 最高速度

これであってるはずですが、“えっ!違うぞ!”って方はコメントで教えてください。<(_ _)>

また、あくまでも計算式なので必ず合っているわけでは有りません。
実際の空気抵抗や駆動ロスは計算されていません。

タイヤの外周はタイヤメーカーのHPで確認できると思います。
あと、タイヤ外径計算JavaScriptと言う大変ありがたいサイトもあります。


CB1300SBだと
7000 (rpm) × 60 (分) ÷ 1.652 ÷ 1.130 
÷ 2.166 × 1.977 (m) ÷ 1000 (m→km) = 205.3
となります。

参考になりましたでしょか?
次回はタイヤのうんちくでも・・・・・・・
スポンサーサイト

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

勉強になります。

先日は お越しくださり ありがとうございました。
いや~~ 楽しかったですね。
ところで 色々と勉強になります。 でも、一次減速比と、トップギヤー変速比、二次減速比が皆さん判らないのではないでしょうか?
これって 自分のバイクのを覚えておくと かなりスピードではなく、燃費にかかわりますよね~~。
って 私の頭のなかじゃ 燃費の悪いほど高速でちゃうぞ~~ の考え方ですが・・・・ 笑
また、 覚書 宜しくお願いします。

こんばんは~~

バイクのイメージを掴み易いかなーと
思いまして(^^;

私も2st世代ですので燃費=スピードと思っています。

私の乗るバイクはすべて燃費悪いです。q(T▽Tq)(pT▽T)p





プロフィール

kakikusuzu

Author:kakikusuzu

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

ゲーム

ランキング
置手紙
おきてがみ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
