スポンサーサイト


リレーの図

バヤさんのブログで問題になっていたリレーの簡単な図を書いてみました。

急いで書いたのでクオリティーはゼロです。

リレー

こんな感じです。

電気は怖いものです。
資格者に必ず聞いて作業。(配線図と抵抗が分かる人)
分からない人は分かる人と作業しましょう。

追伸 
特にインジェクション車は気をつけましょう
スポンサーサイト

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

コメント

非公開コメント

拝見しました!
リレーという単語が出てきた時点で、軽くネットで調べたのでリレーの効果は理解できていたのですが、図解にしていただいたことで、どういう仕組みになっているかが分かりました。

インジェクションは電気が死ぬと何も出来ないって聞きますからね…。

コンシューマとして電化製品を買うと、なんでも無難に簡単に使えてしまうので電気の怖さに対して鈍感になっているのかなぁと自覚しました。
自分も結局ゆとり教育なんだと痛感です(笑)

ぶらほね父さんに連絡取ってみてご迷惑でなさそうなら、SIAFに持ち込んでの作業も検討してみます。

早速の説明

有り難うございます。
リレーを使うのは、キースイッチ等の入っている側の回路から浮かす為、と考えて良いのでしょうか。

理屈だけ考えると、アースをボディに落とそうとバッテリーのマイナスまで線を引こうと、別系統の回路とパラにしようと、結局はバッテリーの接点を介して繋がってしまうように感じるのですが、実装上、どういう違いが出てくるのでしょう?
もし教えていただけると幸いです。

さすがです

>かきくすずさん  さすがですね!! 脱帽!!

>バヤさん 私がバヤさんの所にコメントしたのと全く同じです。この図面と私の書いたコメントで作業はタブンできるでしょう。しかし、低圧電圧なので流れる電流は大きくなります、必ず、バッテリー直後にヒューズ入れてください。もし そのヒューズが切れるようであれば、なんだかの配線ミスがありますから。

>ゆたくさん
確かにゆたくさんの言われるようにバッテリー端子では共通です。しかし、シガーライターのような不特定の機器を接続できるようになると話は別です。
多分、無線の方で勉強されたと思いますが、高調波がバイクでは発生しています。それは ジェネレーターが三相交流発電機だからです。よくハンディーとランシンシーバーをバイクに直結するとノイズが出るのはその為です。今度実験するとわかると思いますよ。   年寄りの豆知識でした。

>バヤさん
参考になりました~?
なってたら良かったです。(^^)
少しずつ覚えていけばOKですよ。
折角縁あって今のバイクに乗っているのですから
自分のバイクを一番理解できる存在で居たいですよね?
その為に何でも聞いてください。
分かる物はお答えします。
・・・・・あまり難しいと鍍金がはがれるので
お手柔らかにヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

>ゆたくさん
ぶらほね父さんに答えて頂いたので(感謝)

別系統をお勧めするのは

1.既存のケーブルや系統が100%分からないとき
2.主要部品から取る場合
3.電装品が固定でないとき

私が最初に電気系統を習ったとき教えてもらったのは
“電気配線はセンス!ケーブルをストローと思え!”
でした。
なので太く短くが基本だと理解しました。

単純にばらす為だけでも無いのです。

ぶらほね父さんの言われている通りバッテリー端子だけを見ると+&-だけです。
ですがいろんな回路が存在し、また色んなターミナルを備えたバイクでは別の方向から見ないといけません。
 アーシングなんかはいい例ではないでしょうか?
(ホンダ車は効果の出ない車種が多いですが(^^; )
詳しくはぶらほね父さんに聞いてみてください。
<(_ _)>

>ぶらほね父さん
コメントありがとうございます。

ぶらほね父さんの前で電気の事を話すのは
正直はずかしいです。

忘れていることも沢山ありますので
ご指導よろしくお願い致します。<(_ _)>

>>ぶらほね父さん
はい!
全体の概要は掴めました!
が!、細かい作業の手順など初歩的なことが分からないのでやはりSIAFに持ち込ませていただこうと思います…(笑)
その際はよろしくお願いします!
自分の電子工作は半田付けレベルで止まってしまっているので…orz

>>かきくすずさん
温かいお言葉、ありがとうございます!
例え自分で出来ない作業でも、構造を理解できるようになりたいです。
ご迷惑、たくさんおかけすると思いますが、よろしくお願いします!

いえいえ

かきくすずさん>>
とんでもないですよ!! さすがです。なんてったって私はずかいできませんから。 幾ら口頭でいっても やはり ぴんとこないですもんね。
ばやさんは別として なんかY社のマフラーの付いたバイクの事は考えるのはよそうと思っています。最近は根気のある人少ないですね。っていうよりお金持ちなんですね。 笑

ばやさん>>
了解です。これる時に電話ください。 私はやってやる~~~って考えている人には協力しますよ。逆に人任せにする人にはちょっと???ですから。
なんにでも興味をもって 理解して楽しみましょう。判る範囲でお答えしますから。
ですよね?? かきくすずさん  ぎゃははは!

あ、成る程

今頃ようやく分かりました。
回路を分離する(本当はできない)よりも、肝腎なラインを最短にする為、余計な取り回しをしない為のリレーなのです?
この解釈で合っているのならば、リレーを使う理由がよく分かりました。
できるだけ短く取り回して、太めのキャブタイヤかなんかで配線してやるのが良いのでしょうか。

ちなみに、アーシングって効果については人様々ですが、要するに2スケとか、太めのキャブタイヤでやれば良いのですよね?
売られているのって、どうしてあんなに高価なのでしょう?
耐熱とかになっているのでしょうか。

実は私もバイク用のシガーソケットを付けようと買ってあったのですが、
・VTRには取り付ける場所がない。
・リグ、オーディオプレーヤーのバッテリーが保つ。
・バイクのバッテリーは車に較べて格段に容量が小さい。
という理由でペンディングにしています。
その際に、エンジンのせいで盛大にノイズが乗る、ということは知りました。
まあ、電源に使う位なら、フェライトコアをかまして、コンデンサーをパラってやればなんとでもなるかと思ったのですが……(^^;
でもコンデンサーは、エンジンから乗ってくるような高周波には効きませんでしたっけ?
コイルがいるのかな。

>バヤさん
ある程度構造を理解すると本当に楽しいですよ!!
ライディングにも違いが出ると思います。
応援します。ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_

>ぶらほね父さん
・・・・・・では、ぶらほね父さんが私に解説して下さい。私がそれを絵にします!!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・近頃は気に入らなければ買いなおす傾向にあるのでしょう!
じっと腰をすえて自分用という時代ではないのでしょうね?
悲しいですね。

・・・・・・わッ!私はいろんな人にそそのかされたり、
バイクのデータを取る為ですよオドオド(^^;

No title

>ゆたくさん
市販のアーシングは高いですねー
自動車用は4~6ゲージ(4~5sqくらい?)が多いようですが
それにしても高いと思います。
ポイントさえ抑えれば自作した方が安いですね。
またポイントを抑えていないセットをたまに見ますが、効果は出ません。

アーシングはヘッドライトが一番効果が分かりやすいと思います。
やらないよりやった方が効果は出るのですが、体感と費用対効果を考えると後回しになります。

リレーの件は今度会って説明させていただきます。<(_ _)>

No title

かきくすずさん 昨日は寄っていただいてありがとうございました。

それで、コメント 遅くなりました。(今年はこの性格直さなきゃ!)

>>ゆたくさん。
基本的にはあっていますが、ノイズがDCラインに乗るのはバイクの整流回路と平滑回路はあまり当てに出来ません。なぜならば、ただ単に電球をつける程度と考えてください、でも 最近は、インジェクションなどCPUを乗せてるじゃん って思うかもしれませんが、たとえば インジェクション自体にAVRなどがはいっているためにハーネス部分には完全なDCにはなっていません。それで、じゃあノイズをとめる為には??っとなるわけですが、基本的な対処方はフィルターを挿入となるわけです。しかし バイクの場合はマイナスがシャーシにつながっている為に簡単には行かないのです。この部分は無線機メーカーのバーッテックススタンダードがだいぶ苦労していたようです(それで出来たのがFTM-10Sなんです) ここからは私の私考ですが、フィルターを挿入する場所はバイクのジェネレーターからバッテリーにつながるまでの間に入れないと多分駄目ではないかと思います。それから プラグ自身がノイズの発生器なのでその部分も考えなきゃいけないのかもしれません。こんな事考えているとメーカーが実験して発売しているノイズフィルターをバッテリーのセカンダリーに挿入するのがいいのかもしれません。しかし、時間とともに変化するわけですから 100%満足するかどうか?は 実際にやってみないと判らないのが現状でしょうね。 あとは アマチュア的カットアンドトライで・・・・・・・
またまた   老いぼれの豆知識でした  笑

No title

> ぶらほね父さん
かきくすずさんのブログのコメントで遣り取りするのも何ですが(^^;
バイクの場合、ノイズが外来では無い分だけ厄介ですね。
こちらは今のところ、リグはリグ自身のバッテリーで運用するつもりなので、取り敢えずは何とかなるのかな、と思っています。
外来ノイズとしてのエンジンからのノイズは仕方ありませんが。
もしシガーソケットを付ける時は、PSP、場合によってはヘッドフォンアンプの電源です。
前者はあまり問題では無いと思うのですが、後者はちょっと不安です。
DC-DCコンバータを挟めば、そもそもスイッチングなので、却って問題無い程度に抑えられるような気がするのですが、どうなのでしょう?

プロフィール

kakikusuzu

Author:kakikusuzu

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

最新トラックバック

ゲーム

ランキング
置手紙
おきてがみ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
